HomeProjectsPublicationsTeachingLinks
Japanese / English

藤堂 英樹

東京工科大学 メディア学部
助教
博士(情報理工学)

toudouhk (at) stf.teu.ac.jp
Resume

What's new

- 2016.12. 2: “Estimating reflectance and shape of objects from a single cartoon-shaded image”が海外論文誌Computational Visual Media に採択されました.
- 2016.10.12: “Reflectance and Shape Estimation for Cartoon Shaded Objects” を Pacific Graphics 2016 Short Paperで発表しました.
- 2016. 9. 2: Webサイトをリニューアルしました.
- 2016. 8. 8: “CG におけるデータ駆動型モデリングと映像数理への期待”のタイトルで RIMS共同研究「統計的モデリングと予測理論のための統合的数理研究」で講演しました.
- 2016. 8.31: “Reflectance and Shape Estimation for Cartoon Shaded Objects”が Pacific Graphics 2016 Short Paperに採択されました.
- 2016. 7. 9: CG技術の実装と数理 2016に参加してきました.画像フィルタ処理で質感制御する論文“Band-Sifting Decomposition for Image Based Material Editing”の実装報告をしてきました.

About me

こんにちは,藤堂英樹です. 東京工科大学 メディア学部の教員として,日々,研究生活を送っています.

2013年11月に五十嵐健夫教授の指導のもと博士号を東京大学より取得し, 映像産業面では映像制作会社オー・エル・エム・デジタルの研究開発部門で研究に従事した経験もあります.

研究テーマはノンフォトリアリスティックレンダリング(NPR)の分野を中心に,コンピュータグラフィックス,画像処理全般に興味があります. 特に最近では,NPRの逆問題に取り組んでおり,画像の中に含まれるデザイン要素を解析することに強い興味を持っています.

  • Keywords: Stylized Rendering, Character Animation, User Interaction, Image Analysis.
  • Projects


    InverseToon
    トゥーンシェーディング画像の形状反射推定
    Computational Visual Media, Pacific Graphics 2016 Short Paper
    LitSphere 手描き風陰影表現のためのマテリアルデザイン手法
    The Visual Computer (CGI 2013)
    LDMB ブレンドシェープの直接操作に関する実際的アプローチ
    Journal of Graphics Tools 2012
    MechaToon トゥーンシェーダのためのライティング手法
    The Journal of Computer Animation and Virtual World
    (CASA 2009)

    ShadePainter ペイントブラシによる演出可能なトゥーンシェーダ
    ACM Transactions on Graphics (SIGGRAPH 2007)

    Publications

    International Journal


  • Hideki Todo, Yasushi Yamaguchi , “Estimating reflectance and shape of objects from a single cartoon-shaded image”, Computational Visual Media (2016), pp. 1-11.
  • Hideki Todo, Ken Anjyo, Shun'ichi Yokoyama , “Lit-Sphere extension for artistic rendering”, The Visual Computer, Volume 29, Issue 6 (2013), pp. 473-480.
  • Ken Anjyo, Hideki Todo, J.P. Lewis , “A Practical Approach to Direct Manipulation Blendshapes”, Journal of Graphics Tools, Volume 16, Issue 3 (August 2012), pp.160-176.
  • Hideki Todo, Ken Anjyo, Takeo Igarashi , “Stylized Lighting for Cartoon Shader”, The Journal of Computer Animation and Virtual World, Volume 20, issue 2-3 (June 2009), pp.143-152.
  • Hideki Todo, Ken Anjyo, William Baxter, Takeo Igarashi , “Locally Controllable Stylized Shading”, ACM Transactions on Graphics Volume 26, Issue 3, Article No.17 (SIGGRAPH2007, August 5-9 2007, San Diego, USA).

  • International Conference

  • Hideki Todo, Yasushi Yamaguchi , “Reflectance and Shape Estimation for Cartoon Shaded Objects”, Pacific Graphics 2016 Short Paper, Okinawa, Japan, October 2016 (to appear).
  • Muhammad Arief, Hideki Todo, Kunio Kondo, Koji Mikami, Yasushi Yamaguchi , “Controllable Region via Texture Projection for Stylized Shading”, VRCAI 2015, Kobe, Japan, October 2015.
  • Muhammad Arief, Hideki Todo, Kunio Kondo, Koji Mikami, Yasushi Yamaguchi , “Practical Region Control in Projective Texture for Stylized Shading”, SIGGRAPH ASIA 2014 Poster, Shenzhen, December 2014.
  • Ryohei Tanaka, Yuki Morimoto, Hideki Todo, Tokiichiro Takahashi , “Parametric Stylized Highlight for Character Animation Based on 3D Scene Data”, SIGGRAPH 2014 Poster, Vancouver, August 2014.
  • Hideki Todo, Ken Anjyo , “Hybrid Framework for Blendshape Manipulations”, SIGGRAPH ASIA 2011 Poster, Hong Kong, December 2011.
  • Shun'ichi Yokoyama, Hideki Todo, Ken Anjyo , “Light-based Mapping for Non-photorealistic Rendering”, Forum Math-for-Industry 2011, Hawaii, October 2011. Best Poster Award.

  • Domestic Conference

  • Muhammad Arief, 藤堂 英樹, 近藤 邦雄, 三上 浩司 , “Stylized Shading via Coherent Stroke Based Rendering for 3D Dynamic Lighting”, 情報処理学会 第163回CGVI研究会研究発表会, 富山, 2016年9月 (to appear).
  • 藤堂 英樹 , “CG におけるデータ駆動型モデリングと映像数理への期待”, RIMS共同研究「統計的モデリングと予測理論のための統合的数理研究」, 京都, 2016年8月.
  • 藤堂 英樹 , “CG研究と数学の接点”, 九州大学短期共同研究「物理現象の演出可能な離散モデルの構築」, 福岡, 2016年6月.
  • 藤堂 英樹, 山口 泰 , “減色されたトゥーンシェーディング画像の形状反射推定”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2016, 東京, 2016年6月.
  • 藤堂 英樹, 山口 泰 , “レイヤーアニメーションのためのシームレスな法線マップ連結手法”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2015, 姫路, 2015年6月.
  • Muhammad Arief, 藤堂 英樹, 山口 泰, 近藤 邦雄, 三上 浩司 , “Texture Projection Control for Hand-Drawn Gradient Shading”, 2014年度日本図学会秋季大会, 東京, 2014年11月.
  • 藤堂 英樹, 山口 泰 , “陰影解析に基づく2次元イラスト画像のリライティング”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2014, 東京, 2014年6月.
  • 田中 遼平, 森本 有紀, 藤堂 英樹, 高橋 時市郎, , “シーン情報のパラメータ制御による 3D アニメーションの為のアニメ風ハイライト表現”, 画像電子学会 Visual Computing / 情報処理学会 グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2014, 東京, 2014年6月 (ポスター).

  • Thesis

  • 藤堂 英樹, 五十嵐 健夫 , “アーティストによる陰影デザインのためのフレームワーク”, 博士論文(英語), 東京大学大学院情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻, 2013

  • Research collaborations

    Awards

  • デジタルコンテンツグランプリ技術賞: 演出シェーダー「LoCoStySh」
    株式会社 オー・エル・エム・デジタル (安生 健一, 曽良 洋介, ウィリアム・バクスター)
    東京大学 五十嵐研究室 (藤堂英樹, 五十嵐健夫)

    第22回デジタルコンテンツグランプリ, 2007
  • Teaching

    Coding

    CGソフトウェア開発のためのPython入門 CGソフトウェア開発のためのPython入門 (Python)
    PythonによるOpenCV利用やGUI開発等を解説したチュートリアル(更新中)
    Palette Selection Palette Selection (Python)
    “Palette-based Photo Recoloring” [Chang et al. 2015]のパレット抽出部分の実装
    SOM for Color Manifolds SOM for Color Manifolds (Python)
    “Data-driven Color Manifolds” [Nguyen et al. 2015]の自己組織化マップによる色分布の可視化の実装
    NPR Shaders NPR Shaders (Maya CgFX)
    “Lit-Sphere” [Sloan et al. 2001]“X-Toon” [Barla et al. 2006]のMaya CgFX Shader実装

    Links